豊明市だけでなく、名古屋市緑区、刈谷市、東郷町などからも通いやすい眼科クリニック。

スタッフブログ

砂嵐症候群2? 視能訓練士 末繫より

 以前は特殊眼鏡で症状が軽減したビジュアルスノウ疑いの子供さんの症状軽減につながった話をしました。前回の子供さんは常に症状があり、視力でも顕著に影響しており日常生活も苦痛に感じていました。今回も同じような主訴の10代の子供さんでしたが、症状が気になるのが薄暗くなると気になるが、視力にはほとんど影響しないパターンです。

 先週同じように特殊眼鏡をいくつかトライしてみましたが、症状が逆にひどくなったりほとんど変化ないものが多かったです。この子は間欠性外斜視もあったのでその検査も行い、顔を傾ける以外は特に主訴はなく、外斜視では物が2つにみえる訴えはありましたが自分で正常な状態に戻せます。念のためプリズム眼鏡もトライしてみましたが症状は変化なしでした。

 ビジュアルスノウはかなり症状に幅があるそうで原因はわかっていないそうです。眼に症状が出るのですが脳が異常興奮をして正常とは違うものを見せてしまうのが原因の一部と考えられているようです。眼底所見などないため患者さんからの訴えのみでの対応なので難しいですね。

 次回は念のため、さらに詳しい検査を行う予定です。あと少し考えがあって特殊なアイテムもトライしてみようかと思います。症状が軽減してくれれば導入できないかなと考えております。他にも物理的にできることで症状が軽減するのが何かあればいいのでしょうが・・・

スタッフブログ一覧にもどる

ページトップへ戻る