豊明市だけでなく、名古屋市緑区、刈谷市、東郷町などからも通いやすい眼科クリニック。

スタッフブログ

カテゴリ「病院だより」

建物維持メンテナンスのため1月26日~3月16日までの間、外壁の補修工事を行います。

工事に伴い、一部駐車スペースの制限があります。

ご協力の程宜しくお願いします。

皆さんはソフトコンタクトレンズの素材を意識したことはありますか?

大きく分けてソフトコンタクトレンズの素材にはHEMAと呼ばれる素材とシリコンハイドロゲル素材の2つがります。

コンタクトレンズをする黒目、つまり角膜には血管が通っていないため、空気中から酸素を取り込んでいます。眼の健康を維持するためにはコンタクトレンズが酸素をよく通すかが重要になります。

HEMA素材は、酸素を取り込むためにレンズに含む水分量が多くなっています。実は水分量が多いと蒸発もしやすく、その水分を補うためにコンタクトレンズが涙を奪ってしまうため結果的に眼が乾燥しやすくなります。

一方、シリコンハイドロゲル素材はレンズが含む水分量を増やさなくても酸素をよく取り込むことができる素材のため、HEMA素材より眼の乾きを軽減できる新しい素材です。

隣の併設店ではシリコンハイドロゲルのコンタクトを数多く取り扱っていますので、是非お試しください。

未経験でも可能ですが、ずっと座りっぱなしではないので体力ある方希望します。
電子カルテなので、簡単なパソコン操作は必要です。

職場の雰囲気は明るいので、患者さんとも仲良くなれる元気がある方一緒に働きませんか?
また、子供好きな方も歓迎です。 

 パート 午前1050円~ 午後1200円~

扶養内での勤務可能

お気軽にお電話ください。

 

 今は手洗い、うがい、消毒などが日々の生活で当たり前になっていると思います。

 眼鏡も忘れがちですが、肌に直接触れるものなので日々使用していると、顔から出る皮脂や汗、顔に付着した菌などにより雑菌が増殖したりします。

 また、汗をかくと汗の成分の塩分によりそのままの状態で長時間経過すると少しずつ腐食していきます。アルコール成分によって変色、変質する可能性があり眼鏡には消毒液または食器洗い洗剤も使えません。

 眼鏡には眼鏡専用の洗う眼鏡シャンプーというものや眼鏡クリーナーという製品があります。ぜひ毎日の手洗いと一緒に眼鏡もお手入れして清潔に眼鏡を長持ちさせましょう。

 

AQL1D UV SHIN 

  ボシュロムより新たに登場したコンタクトレンズです。

 より高保湿の素材に進化し、着け心地、乾きにくさは従来のボシュロムのレンズに比べレベルアップしています。

 保存液から取り込まれたうるおい成分がゆっくり拡散、さらに高い酸素透過性やUVブロック、薄型レンズデザインなどの特徴によりコンタクトレンズの快適な装用をサポートします。長時間コンタクトをつける方、乾きが気になる方におすすめのレンズです。

 

 取扱い開始以降、『着け心地が良くなった』『以前より目の乾きを感じにくい』と多くの方から高い評価を受けています。是非お試しください。

 

 

 

 職員休憩室の水槽で飼っている錦鯉です。ちび錦といって家の中の水槽で手軽に飼うことができる鯉だそうです。飼い始めて4~5年になりますが、そこまで大きくなっていないと思います。これくらいで止まってくれればいいですね。

 私になついていてマスクをしていてもわかるみたいで、休憩室に入り餌が欲しいときは水面で暴れ他の職員の時は反応しません。待合にも置いてあった時もありましたが、水の入れ替えなどが大変だったので今は休憩室の癒しの存在となっています。子供さんが喜ぶならまた待合に移動する日がくるかもしれないです。

 豊明市地元応援割引券の取扱店として今回、眼科併設のウォーク豊明が登録されました。

 こちらの割引券の内容としては、お会計税込み300円ごとに割引券1枚200円分として利用できるというものになります。詳しくは隣のウォーク豊明店にてお聞きください。

 眼鏡やコンタクトレンズはもちろん、メガネクリーナー、メガネケース、マスクなどにより眼鏡のレンズ曇って困るという方へ曇り止めなども対象商品となりますのでご希望の方は是非この機会にご利用ください。

ご利用期間 令和4年10月1日(土)~令和4年12月31日(土)

cleadewハイドロワンステップ

 特徴はポピヨンヨードによる高い消毒力がある洗浄液で使い方がとても簡単で安心の製品です。ポピヨンヨードとは手術などの際に傷口消毒やイソジンのうがい薬等に広く使用されている消毒成分です。ウィルス・細菌を99.9%徹底消毒します。

 又、ソフトレンズケア用品の中で唯一タンパク質分解酵素が配合されており落としにくい汚れも分解洗浄しゴロゴロ感やレンズの曇りなどを軽減するみたいです。

 花粉汚れも落としてくれるので、花粉症のかたにもおすすめです。ヒアルロン酸配合で潤いも長く続くので、乾燥を感じる方、目の疲れを感じやすい方にもおすすめです。

 ソフトレンズは水分を含んでいるので、レンズに付着した細菌が繁殖しやすく感染症などの眼障害につながる恐れがあります。正しい使い方で毎日洗浄し、目の健康を保ちましょう。

 プレシジョンワン乱視用

7月に新登場のレンズです。

 アルコンから新たな1DAYの乱視用レンズが登場です。

 含水率80%以上の『うるおいクッション』でレンズ表面を包み込み、長時間うるおって快適なつけ心地をキープ、独自のレンズデザインで、高い軸安定性によりレンズの回転を抑えることでクリアな見え方を実現しています。

 今お使いの乱視用コンタクトレンズで『目が乾く』『ゴロゴロする』『目がかすむ』などの症状を感じている方に試していただきたいレンズです。

 

スタッフブログ一覧にもどる

ページトップへ戻る