豊明市だけでなく、名古屋市緑区、刈谷市、東郷町などからも通いやすい眼科クリニック。

スタッフブログ

カテゴリ「看護師」

 つい先日まで寒い寒いと言っていたのに、気がつけばもう3月になり、花粉症で辛い私の目も鼻も心なしか楽になる気がしました。

 春といえばお花見!私のお気に入りの公園、大府市にあります。「二つ池公園」が河津桜を見事に咲かせています。夜もライトアップがされており雰囲気も最高です!

 駐車場もありますので、一足早いお花見に足を運んでみてはいかがでしょうか?我が町、豊明市も桜マップなるものがありました。お気に入りの公園探しもいいですね。

 今の時期、花粉症が原因で起こる「アレルギー性結膜炎」になる方が増えています。

 花粉症による目の症状(かゆみや充血など)は、目薬で軽減することができます。

 花粉症に使用される目薬には、抗アレルギー点眼薬、ステロイド点眼薬、免疫抑制点眼薬などがあります。

 強い炎症を抑えることができるステロイド点眼薬は、長期間使用すると眼圧が上がるなど副作用がでることがあるので、症状が重い時に使用するといいでしょう。

 基本は抗アレルギー薬を使用することが多いと思います。抗アレルギー点眼は、症状が出る前または出始めてすぐに点し始めると、症状を遅らせたり軽くしたりなどの効果が期待できます。

 かゆみが治っても、花粉が飛散している時期は抗アレルギー点眼を点し続けている方が効果が持続します。

 用法用量を守って正しく目薬を使用して辛い花粉の時期を乗り切りましょう。

 新年明けました。お休み中いかがお過ごしでしたか?わが家は受験を控えた子がいるので、遠出や人混みを避け家で過ごしていました。

 本を読んだり、スマホでゲームやショッピングをしたり、長時間手元を見ていると気になるのは眼精疲労です。

 眼精疲労ではピントが合いにくい、目がかすむ、しょぼしょぼする、目の奥が痛むといった症状が現れます。

 目を休めることで疲労感は回復しますが、仕事が始まって忙しく過ごす中ではそうも言ってられないのが現状かもしれません。

 疲れがすくに解消する便利な薬は残念ながらありませんが、ピント調節機能に作用する目薬や、かすみ、乾きを防ぐ目薬などを用いて症状の軽減を図ることができます。

 お困りの方はご相談ください。

 今年も早いもので1年の締めくくりの時期が近づいてきました。大掃除のことを考えると憂うつになってしまいます。一日一か所片付けが出来れば年末楽なのにと思いますが、なかなか・・・・

 身近なところということで使いかけの目薬を処分してみました。処方してもらった目薬は開封したら1カ月以内の使用が目安です。容器の裏に記載されている日付は未開封が条件なので間違えないようにしてくださいね。

 目薬は一度開けて使い始めると空気に触れることで酸化したり目薬の水分が蒸発して濃度が高くなり成分が変化したりすることあるみたいなので注意が必要です。期限内であっても変質している場合は使用しないでくださいね。忘れないように、容器や袋に開封した日をメモしておくとよいですよ。

 症状が出たら早めに受診して新しい目薬を使用するようにしでくださいね。

 楽しい年末年始をお過ごしください。

 朝晩、冷え込む日もあり冬の近づきを実感します。

 体の筋肉が固くなってきますよね。寒さで血流が悪くなり新陳代謝が悪化するからだそうです。

 当院では待合室にマッサージ機2台と、フリードリンも完備しています。診察をお待ちの間に是非ご利用ください。お体が温まります。

 特にマッサージ機の正面にキッズルームがあるので、子供さんの目の届く範囲でリラックスができます。子育て中の方はお子様の様子をみつつ、ご自身の日頃の疲れをお取りください。

 秋も深まり、肌寒くなってきましたね。

 秋といえば運動会、秋祭り、文化祭、今年は様々なイベントが目白押しですね。

 みんなで協力して発表したり、各々が競い合ったりするすることで感動が生まれます。当院でもスタッフ同士が『協力』『チームプレイ』を意識して日々の診療に取り組んでいます。

 検査が多い眼科ではドクター一人だけいれば何とかなるものではありません。(先生ごめんなさい💦)

 患者さんとスタッフとドクターがコミュニケーションをしっかり取り、診察までつなげることで、納得のいく診療を提供できると考えています。

 これからも信頼される、選ばれるクリニックを目指してみんなで頑張ります。

 9月になり朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

 今年の夏は眼に症状が出る『眼の夏バテ』の患者さんが増えているというニュースを先日見ました。原因の一つは紫外線です。

 行動制限が解除され外出する機会が増え紫外線を浴びる機会も増えました。強い日差しのせいで『充血』『痛み』『ゴロゴロする』症状が出ます。

 帽子をかぶる、日傘をさす、サングラスをかけるなどの紫外線対策で予防できます。

 『黄色い目やに』『のどの痛み』など他の症状もある場合は、眼の夏バテではない可能性もありますので受診をお勧めします。

 先日、運転免許の更新に平針運転免許試験場に行ってきました。建物が新しくなってから初めて行きましたが明るくて解放感があり動線もスムーズで便利でした!

 免許更新に必要となる視力検査ですが、私は試験場でやる覗くタイプの視力検査がどうも見にくくて苦手です。同じように感じる方も多いのではないでしょうか。

 視力は場所や環境、体調によっても変動すると思うので免許更新を控えている方にはぜひとも万全の状態で臨んでほしいと思うのです。そこで前回の更新時に視力がギリギリだった方や夜間の運転時に見えづらいなど自覚症状のある方、現在お使いの眼鏡やコンタクトレンズの見え方に不安のある方は余裕を持って早めに眼科受診をしていただくことをお勧めします。

 例年より早い梅雨を迎え毎日蒸し暑い日が続いています。皆さまお変わりありませんか。外来には風邪症状と目やにを訴える小さなお子さんが増えてきたように感じます。

 風邪などで鼻水がひどいと目と鼻をつなぐ通り道を細菌が逆流して結膜炎を起こすため目やにがひどくでてしまうことも考えられます。

 目と鼻と耳はつながっています。大人に比べて子どもはその管が太く短い為、菌が行き来しやすいのが原因です。

 風邪による結膜炎と似た症状で感染力の強いウィルス疾患である可能性もありますので症状がある場合は受診することをおすすめします。

 皆様が元気に夏を迎えられますように!!

 

 先日眼鏡の処方箋をご希望の患者さんが来院されました。運転免許更新で視力検査と深視力検査のどちらも通らず更新ができなかったそうです。

 深視力検査についてはどこに行って何をしたらいいか全くわからず困っていらっしゃいました。

 そこで当院では深視力検査の練習もできることをお伝えしたところ、え?ここでできるの?と大変驚かれて、喜んでいらっしゃいました。

 もし大型免許、特殊免許等をお持ちで更新を控えている方はぜひ気軽にお声がけください。

スタッフブログ一覧にもどる

ページトップへ戻る