豊明市だけでなく、名古屋市緑区、刈谷市、東郷町などからも通いやすい眼科クリニック。

スタッフブログ

眼の日焼け対策? 看護師 大野より

 皆様、毎日暑いですよね。いかがお過ごしでしょうか。この強い紫外線からお肌を守るため日焼け止めクリーム、日傘などかかせず頑張ってますよね。でも眼の日焼け対策って・・・?
 
 お肌と同じように眼にも紫外線が入ってきて活性酸素の量が増え影響を与えます。痛み、かゆみ、流涙、ドライアイ、白内障、翼状片など目と紫外線は関係が深いのです。元々、欧米の方は日本人より瞳の色が薄いので紫外線に弱い方が多いとのこと。それで眼の健康のためにサングラスが普及したそうです。おしゃれのためだけではなかったのですね。日本でも健康とおしゃれでサングラスの使用が増えるといいですね。
 
 サングラスはレンズの色の濃さではなく紫外線カット率が高いもの、眼が覆える大きさの物が効果的です。さらに帽子の使用で効果アップです。そして曇りの日はまばたきが減るので紫外線の量は多く入ります。曇りの日こそまばたきを意識しましょう。
 
 楽しいことが多い夏ですが、熱中症対策やコロナ感染対策とともに眼を守る対策もしていきましょう。なんでもご相談くださいね。

 みなさまの眼の健康のため私たちにお手伝いをさせてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

スタッフブログ一覧にもどる

ページトップへ戻る